「日英カップルのロンドン暮らしの手帖」

かなり読んでよかった本だった!
最近字ばかりの本を読んでなかったので
読み始めるのにかなり抵抗ありましたが
字がでかかったので意外と楽々読めました
実にためになる
今の自分にとっておきの一冊でした
ロンドンでの結婚を考える人だけでなく
ロンドン生活を考える人にもいい
それをリアルなものにしてくれる
いい部分も悪い部分も
実際暮らしてみないとわからなかったことに気づけて
モチベーションが上がりました
自分が日本にいて働くことに魅力を感じないのは
日本的な就労文化に魅力を感じないからだと気づけました
かといって英国が完璧なわけではなく
やはり修正すべき部分もたくさんあって
またそういった様々な文化面を知ることは自分にとって興味深いことだということも初めて気づきました
そして自分に合った国を探し歩くのもいいのではないかと
新たな道も開けました
たくさんのことを気づかせてくれた本で
学ぶべきことも多く
またこれから自分がより学びたいと思うことを知れるものでした
ポーランドの空港にて旦那さんが予想外の資金不足に立ち往生したとき
「こんな国は早く出て行きなさい」とお金を渡してくれた男性のエピソードには
涙しました
やっぱり比較文化 好き!