気持ちの整理

勘違いしてるだけだと君は言うけど、
こっちから言わせてもらえばあんたが勘違いしてる。
わたしは君の言葉なんてちっとも信じてない。
職業柄なのか、リップサービスで平気で嘘つくし、
本当のことなんてほとんど言わないし、
2割本音の8割嘘やと思ってるから、
君の話すことなんてほとんど流してる。
だから電話じゃわからなくて、
顔を見ないとどれが本当の言葉なのか確認できない。
それでも君の2割の本当の部分と、
常連のお客さんとかから聞いた話の部分で、
尊敬してるし、応援したいし、人生を助けてあげたいなぁと思う。
君は絶対、わたしが性欲だけで求めてると思ってる!
まあ入りがそんな感じだったから仕方ないけど。
でも今はもっと時間をかけていきたいと思ってるし、
ゆっくり知り合っていければなぁと思ってるよ。
だからそんなに簡単に答えを出さないで。


忙しいし、恋愛する時間も余裕もないし、
付き合ったって何も変わらないのだろうけど、
年が違いすぎる、とか、
そんな普通すぎる理由で拒絶しないでね。
そんなこと言われても、
納得もできないし、言い訳にしか聞こえん。
そんなひとつの条件だけで人間は決まらないでしょ?


そして君はわたしを買いかぶり過ぎやねん。
大卒とか、あれができるこれができるとか、
そんなんみんな一緒じゃん。
誰だってできることとできないことがあって、
自分のできないことをやってる人を尊敬するじゃん。


わたしも実際、長いスパンで考えてなくて、
わたしがここにいるのだって今のところあと1年の予定だから、
結婚だって考えてない。
でも何でもやってみなきゃわからないじゃん。
付き合ってみて、いいところも悪いところも見えてくるだろうし、
続けば続くし、続かなければそれでもいいと思うんだけど。


年を取るにつれて、相手に求めるものが変わってくるのかもしれない。
性欲とかじゃなく、助け合って生活できる相手を探すのだろう。
そして今付き合っても、
自分は忙しいし、相手に何も返してあげられない、とか思ってるんだろう。


君の好きなところは、沢山あるけど、
必死で、余裕がないくらい一生懸命な人が好きで、
頑張ってはるところ。
いつもそんな人を好きになるから、
時間がかかるねんな。待ってる間にわたしが他に行っちゃう。
あとセンスのある人が好き。
おしゃれ、とか、そういうことだけじゃなくて、
言葉のセンスとか、選択のセンスとか、
細かいところに出てくるから、
そこに共感できる人を好きになる。
彼は、言葉のセンスが一番あるな。
外側だと、笑顔がかわいいところとか、色が白いとこと、
喋り方も好き。
声がでかいところも好きだな。
あとは、パンクスなところとか、
しんどいのに甘えず仕事をこなしていってるところとか、
むかついてもキレたりしないところとか。
お客さんに愛されてるところも。
あと絵を描くっていうアート部分もめっちゃ高ポイントや。よく知らないけど。



わたしがその人を対象とするかどうかは、
理屈じゃなくて、完全に感覚。
話してて楽しかったりキュンとしたりする相手は、異性になる。
一緒にいても気持ちがフラットな状態ならば、同性扱い。

わたしは、時間がたつにつれて、
自分は何もしてあげられないなと思い出して、
一人で一周して相手に何も伝えずに諦めてしまうってことが多い。
そう考えると馬鹿やな。


別にわたしは、2人で遊びたいとか言わない。
しんどそうなときに無理させたくないし。
でも言ったら今毎日会ってるし、
付き合ったところで何も状況は変わらないんじゃないか?とも思う。
今もでも日曜日付き合いの飲みに連れていってくれたりしたし、
ちょっと仲良くはなってるのかもしれないけど。


わたしは今でも、
お客さんと店の人の関係で出会いたくなかったなと思ってるよ。
同僚とか、お互いお客さん同士とか、
もっとフラットな関係で出会えてればよかったなと思う。
そうしたら「勘違いしてるだけ」とか言われなくて済んだし、
もっと相手の言葉も信じられる。
リップサービスばっかやねん。


でもとりあえず、
今忙しくて相手がいらないってことなんだろうな。
それはもう、タイミングが合わなかったってことで、
神様が止めろと言っているんやろうか。


君が、わたしに好きでいられるのももうしんどいっていうなら、
もうそれもやめる。
会い続けると忘れられないから、
店に行くのもしばらく我慢する。
でも落ち着いたらまた絶対行くから、
もしまたこういうことがあったら、
お客さんだからっていう理由で線を引いたりはしないでね。


でも、わたしが大泣きした日のことを、
君が覚えていないということは、
あれは拒絶じゃなくただのコミュニケーションだったんだなと思うから、
時間をかければまだ可能性があると思ってるよ。


そう簡単に諦めへんからな。