メール整理

PCメールを整理していて
昔の自分のセンドメールを読んだ
カナダで彼女に送ったメールや
ロンドンの彼女を訪ねるときにやりとりしたメール
大学の課題を先生に送ったメールなどがあった
あのときの言葉が残っていて
空気が 気持ちが 残っていて
消せなかった
「いつか絶対カナダに住む!」んだって
今はこんなにロンドンに傾向しているのに
もう一度カナダも行きたい 確かめたい
でも街並みがなぁ
ヨーロッパの街並みに惚れてしまったからなぁ
カナダも自然がいっぱいで素敵だったけれど
でも記憶はだんだん薄れてきている
思い出が 重たくて 動きづらい
感じすぎなのだろう 振り向きすぎなのだろう
人はもっと軽く 簡単に 引きずらずに 生きていくべきなのでしょう
なのに僕はどうしてできない?
大胆に 身軽に 大股で 歩いていきたいのに!


そうか
いつだって どこだって 生きていけるけれど
感じやすい僕は 一つ所に留まっていると
駄目になるタイプの人間なのかも 知れない


日本の外に出る前に
国中を回って みんなに挨拶をしたい