TOKYO! 2

成田に着いた 早かった
羽田に行って荷物をつめなおし 預けた
フードコートでラーメンとミニ中華丼を食べた
そして母と別れて岡本太郎美術館へ行った
それはとても遠かった 1時間以上
でも楽しいジャーニーだった


岡本太郎には感覚的に惹かれていた
しっかり見たことはなかったけどちら見した限り好きな色遣いだった
でもしっかり見てみたらそれはばっちりのつぼではなかった
彼は強い 強くて激しい
そして毒々しい 音楽でいうとノイズ系にありそうな
奈良美智のほうがまっすぐつぼだ 彼はもっとロックで 繊細さも持ち合わせる
ただ太郎氏が嫌いな訳ではない 共鳴できる部分もある
ただそれがかっちりはまるわけではないというだけで
彼は笑うと優しい
ピカソが見たいと思った きっと僕はピカソのほうが好きだ
お土産を少し買った 自分と彼に


電車に乗って恵比寿の写真美術館へ
なかなか時間足りない
ガーデンプレイスはお祭りみたいで賑わっていた 飲みたかった
写真美術館はなかなか あまりタイプではない 基本モノクロ
ロンドンと東京でたくさんのモノクロを見てわかった
カラーは難しい 画面構成とともに色の配置を考えなければならない
モノクロのほうが バランスがとりやすい
写真は好きだ 写実主義で写真でできるものを描く理由が知りたい
自分は アート全般にたいしてだけど シュールでキュートで少しの違和感があるものがいい
全開におふざけも ストレートにシリアスも 受け付けない
結局最後には少しの救いが欲しいのだ まだまだ弱いから
70年代なのに古くならない写真があった それが一番印象的だった
ただ全体的に モダンアートがなかったのが残念


売店を見て ポストカードを買って 急いで駅へ
やっぱり遅れた 羽田
そばとカレーを食べて 飛んだ