「パターソン」を観た

Title: Paterson

Country: USA, Germany, France

Year: 2016


ジム・ジャームッシュ監督作品

作品を通して流れる不穏な音楽に

トラウマティックなラストシーンが来るんじゃないかと

気が気じゃなかった

来なくてよかった...


音楽もジムがやってるんだ


永瀬正敏が出てきてビックリした


あんな女とずっと一緒にいて嫌にならないのかなあ

あのちょっとズレたところが

むしろ癒しなのか?


主人公はバスの運転手役で

本名はアダム・ドライバー

スターウォーズにも出るような俳優さんで

それでいてあんなナチュラルな演技もできて

すごい


バスの運転手を仕事にしながら

詩を書く男性のストーリー

日々の出来事はすべて

出来事が出来事を手繰り寄せるように

繋がって流れていくのだ、ということ

か?


レビューにあった

「詩を書くように丁寧に生きること」

というのが

一番しっくりきたかな


誰の日常もストーリーなのだ

と思える作品