「マザーウォーター」を観た

ううむ
すごい


言ったらかなり平坦な、曲がることなく真っ直ぐ進む話
奇を衒わず淡々と流れる話


なのに、真剣に向き合っているうちに、
いつの間にか時間が経っている


そして終わり方
真摯なのに、ぶつけてくるところがある


所作の美しさ
ただそれを観ているだけでも満足できる


シンプル
登場人物も少ない 言葉も少ない
なのに食い入ってしまう


厳選された美しさだけが
少ない中に閉じ込められている



何も起こらない
何も変わらない
でも観終わったあとに、あれをしよう、これをしよう、と思う


マザーウォーターとは、
本来ウイスキーの仕込み水の事なんだって


もたいまさこがこれまでと違って、
はきはきした役だった


子守唄に「おなじ話」を歌ったときはびっくり