まとめ

なんで外国に行きたいの?と聞かれる
いつもうまく答えられないんだけど
一番の理由は 日本人の価値観が理解できないことが多いから ということだと思う
日本人が大切にすることや 重要だと思うことを
自分は特に必要だと思わない
細かいことを気しすぎて 人間的じゃないというか・・
焦点がずれてるというか なんかそれ違うんじゃなーい? と思うことがたくさんある
業務を優先するために困ってる人を助けなかったり
規則を守るために融通がきかなかったり
もっとゆるくていいんじゃないのー?と
もっと楽しんだらいいんじゃないのー?と 思う
日本人は楽しみ下手だ
なんでも楽しむことがもっと イニシアチブが高いはず
別に 特に欧米文化に憧れてるわけではないし
欧米至上主義なわけでは決してない
でも日本に生まれて 暮らしていて
なんか違うなー とか それ全然違う! もあるし
一対一の人間としてのときと 客対店員のときと 態度が違う意味もわからんし
じゃあそれと自分をうまく噛み合わせるためにはどうしたらいい?と考えると
もうそれって日本の文化だから 日本人の基本的気質だから
それを変えるのは無理なのかなー?と思う
自分が生きやすい社会に変えるのは もう価値観の問題だから 困難だと思う
でも実際その文化で生活してみないと 体感しないと信じない自分なので
自分が一番合う文化を探しに行くというか
日本のいいところと悪いところを もっと第三者的に確認して
自分の考えを確かめに行きたいというか
とりあえず何が正しいのか 自分はどうしたいのか
もうアイデンティティがわけわからんので
違う文化に身をおいて まっさらになって吸収したいのです と
そんな感じです
あら
またまとまらなかった!