愛され上手

私は自分のことを「愛され体質」だなぁとは思っていた
大体嫌われないし 愛される
私は柔らかいし 見た目も声も穏やかだし 攻撃性もないから
これは生まれ持った体質なんだろうなぁと思っていたけど
それだけじゃなく もしかしたら「愛され上手」なのかもしれない


最近 人間だけじゃなくて
うちの猫も私のことが大好きだなと思って
気づいた


私は相手が欲しいと思うときに欲しいものをあげるし
自分がどういう時にどうして欲しいかというのを相手に当てはめて
そのタイミングと量を見極める
押し付けたりしないし 反撃を受けても気にしたりしない
客観性があるから
見返りも求めないし
相手が突然そっけなくなっても
私は気にせず自分の生活に戻って ひょうひょうとしている


でも私は基本的に博愛で
特定の誰かに強い感情を持つことはあまりない
(大好きな人ができても相手はそうでもなかったり、
そっちのほうは何故かうまくいかないことが多い・・)
八方美人気味なんだと思う
いつも頑張っていたり 前向きな誰かが困っていれば
近しい人じゃなくても助ける
私はそういうことにめんどくさがることはない
なぜなら困っている人や助けて欲しい人を手伝うのが趣味だから
なんだけど そういう人は一般的に少ないから
助けた人が 私を特別に思っちゃって
私のことを好きになっちゃったりして(男女問わず)
なのに普段の私は意外と冷たかったり
気分屋だから あの時はあんなに仲良くしたのに今日は冷たい とか思われたり
無駄に嫌味を買ったり することもある


基本私は
誰だって幸せになってほしいし
上手く生きているようになればいいと思う
それができてない人とか どうしたらいいかわからなくなってる人とか
不器用な人とかを見ると ほっておけなくて
私の見える範囲で何か助言ができるならしてあげたいと思う
親身になって話を聞く
だから結構突っ込んで行くし 物怖じせず話もする
(やから「いつも偉そう」とか言われるんだけど)
だから 私とそんな話をした相手は
私と「仲良し」だと思うんだろう


でも私にとってそれは特に特別じゃなくて
普通の会話と一緒で 相手のことを特別に思ってるわけじゃない
かと言って嫌なわけでもないんだけど


でも私だって特別に思ったり 自分から側にいたいなと思う人もいる
でもそれはすごく才能のある人だったり 自分のできない何かをする人だったり
特別なものを持った誰かだったりするから
なかなか居ない


でも基本さみしがりの甘えたがりだから
頼ってくれたり 愛してくれる人は 皆好き